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TIPS

レジューム時の再ロード

着せ替えアプリから自社アプリに戻った際はアバターが変更されている可能性があるため、再ロードする必要があります。

void OnApplicationPause (bool pauseStatus)
{
    if (!pauseStatus)
    {
        var avatarCoordinator = avatar.GetComponent<AvatarCoordinator>();
        StartCoroutine(avatarCoordinator.LoadAsync());
    }
}

アイテムアセットのメモリ解放

ロードしたアイテムアセットは再利用するためにメモリに保持されます。また、オリジナルのアイテムオブジェクトも、 DontDestroyOnLoad シーンに保持されシーン間で共有されます。

DontDestroyOnLoad

アバターを複数体表示している場合や、異なるアバターを表示していく場合は、全てのアバターをアンロードできるタイミングなどで、明示的にこれらのリソースを解放するようにしてください。

AvatarSDK.Cleanup();

また、利用されなくなったアセット(メッシュなど)のリソース解放は次のAPIで行えます。このAPIは、アバターSDKに限らずアプリケーション全体に適用されます。

Resources.UnloadUnusedAssets();

Warning

アイテムアセットが利用されている状態で Cleanup を呼ぶと、アセットが正常に表示されなくなる可能性があります。

デフォルトのアバターのカスタマイズ

デフォルトの動作では、以下のアバター(デフォルトのアバター)が選択される状態です。

Default Avatar

ランダムなアバターを割り振る(検討段階)

複数のアバターの中から、事前に準備したアバターをランダムに割り振ることが可能です。

Info

この設定を希望されるパートナーデベロッパー様は、Avatar Play 担当者までご連絡ください。

アバターを選択して割り振る(検討段階)

一覧されたアバターの中から、ユーザの選択によってアバターを割り振ることが可能です。

Info

この機能は検討段階です。設定を希望されるパートナーデベロッパー様は、Avatar Play 担当者までご連絡ください。


最終更新日: 2019-10-21