TIPS¶
レジューム時の再ロード¶
着せ替えアプリから自社アプリに戻った際はアバターが変更されている可能性があるため、再ロードする必要があります。
void OnApplicationPause (bool pauseStatus)
{
if (!pauseStatus)
{
var avatarCoordinator = avatar.GetComponent<AvatarCoordinator>();
StartCoroutine(avatarCoordinator.LoadAsync());
}
}
アイテムアセットのメモリ解放¶
ロードしたアイテムアセットは再利用するためにメモリに保持されます。また、オリジナルのアイテムオブジェクトも、 DontDestroyOnLoad
シーンに保持されシーン間で共有されます。
アバターを複数体表示している場合や、異なるアバターを表示していく場合は、全てのアバターをアンロードできるタイミングなどで、明示的にこれらのリソースを解放するようにしてください。
AvatarSDK.Cleanup();
また、利用されなくなったアセット(メッシュなど)のリソース解放は次のAPIで行えます。このAPIは、アバターSDKに限らずアプリケーション全体に適用されます。
Resources.UnloadUnusedAssets();
Warning
アイテムアセットが利用されている状態で Cleanup
を呼ぶと、アセットが正常に表示されなくなる可能性があります。
最終更新日: 2021-01-13